検索エンジンだけでサーチが生まれるわけではない

Search Doesn’t Only Happen on Search Engines
http://searchenginewatch.com/3640245

検索エンジンだけでサーチが生まれているわけではなく、他のマーケティング施策に影響を受けているということ。そしてそれがブランド広告主、代理店にとってどういう意味を持つかということ。

ブランド広告主

  • 測定ソリューションは数多くあるが、広く施策をカバーできるものを選ばなくてはならない
  • 当然ながらオンラインマーケティングの明確な戦略がないといけない。ディスプレイ広告、サイトスポンサーシップ、リスティング広告、ソーシャルメディアキャンペーンなど、それぞれにKPIが必要

広告代理店

  • 真の価値が問われる
  • 一広告主に対して複数の施策を走らせている場合、それぞれが別々のチームで実施している形はもはや成り立たない。チーム間のコミュニケーションは密に取る必要がある。場合によっては競合社と緊密に連携する必要も出てくる。

【アトリくんの視点】
極めて当たり前のことが多く書かれているが、意外に見落としている点かもしれない。タイトルは考えさせられる視点だと思った。

コメント