MediaMind(続)

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MediaMindのレポートのROI指標各種について補足。

1. ROIメトリクス各種
ポストクリックやポストインプレッションを「アクション」としてそのアクションの価値を自ら定義。アクションの価値の合計をレベニューとして、そのレベニューをもとにROI/ROASを算出する。

A. Cost per click
メディアコストをクリック数で割って算出

B. Cost per Conversion
メディアコストをコンバージョン数で割って算出

C. Total Revenue
アクションバリュー× アクション数で算出
※アクションバリューは、メニュー単位で定義する(Aというメニューのクリックを○円/ コンバージョンを○円 など)
※例:広告Aになんらか接触してコンバージョンしたことを1,000円のバリューとして、そうなった人が10人いた場合、Total Revenueは10,000円

D. ROAS
Total Revenueをメディアコストで割って算出
※例:メディアコストが4,000円の場合、10,000円÷4,000円=2.5円

E. ROI
粗利(Total Revenue-メディアコスト)をメディアコストで割った率
(10,000円-4,000円) ÷ 4,000円= 150%

2. Other Channel Impact Rate
最終的に上がったリスティングのコンバージョンのうち、何%がディスプレイの影響をうけているかを下記の通り算出

ディスプレイに接触もしているリスティングコンバージョン総数
÷
リスティングコンバージョン総数
×
100

例:リスティングで4件のコンバージョンが計上されている場合のディスプレイの影響率

コンバージョン1の接触経路 ディスプレイ → ディスプレイ → サーチ
コンバージョン2の接触経路 サーチ → サーチ
コンバージョン3の接触経路 ディスプレイ → サーチ
コンバージョン4の接触経路 サーチ

ディスプレイに接触しているリスティングコンバージョン総数(2)
÷
リスティングコンバージョン総数(4)
=50%

4つの経路のうち、ディスプレイを含むものが1つしかなければ1÷4=25%の影響率。

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