アトリビューションモデルの調整方法(SEWより)

SEW(Search Engine Watch)にアトリビューションモデリングについての記事があがっていました。

Refining Your Attribution Model to Gain Clarity on Media Performance
http://searchenginewatch.com/article/2159921/Refining-Your-Attribution-Model-to-Gain-Clarity-on-Media-Performance

アトリビューションモデリングについては諸説ありますが、どのようなモデルを採用したとしても、それぞれのモデルにどのような要素を加味するかによって評価は変わってきますね。

この記事では、以下の4つのモデルと3つ要素を加味して、各要素の重み付けを変えたときにモデルから得られる結果がどう変化するのかを解説しています。

<4つのアトリビューションモデル>
・ラストクリックモデル (Last Click Attribution)
・ファーストクリックモデル (First Click Attribution)
・均等配分モデル (Equal Weighting Attribution)
・カスタム評価モデル (Custom Credit Attribution)

<3つの要素>
・エンゲージメント (Engagement Factor)
・メディア (Media Factor)
・期間 (Time Factor)

コメント

57-atori_academic.jpg
【アトリくんの視点】
Slingshot SEOの記事に触発されて書かれた記事ですが、参考になる内容ですね。どのモデルを採用するかどうかだけでなく、どういった要素を評価項目に含めるかによって得られる結果は変わってきます。キャンペーンの目標を考慮しながら決めていきたいですね!