Q1 アトリビューションの意味は?

英語のAttribution(おかげと考える/〜に起因する)を語源とした言葉である。
289-2kotori.png
アトリビューションってどういう意味なんですかね?日本語ではなさそうですが・・・
アトリビューションっていうのはそもそもは英語のAttribution(おかげと考える/〜に起因する)を語源とした言葉なんだよ。具体的な意味としては「属性、帰属」と捉えられているんだ。もともとは金融業界で使われてきたんだよ。

清水さん_教_笑.png

金融業界で使われてきた分析手法
291-4kotori.png
金融業界!?どう広告と関係してるんですか!?
株式や債券を合わせたポートフォリオ全体を加味して、初めに投資した試算の配分が適切であるかを判定する上で活用しているようですね。

広告自体の間接的な効果検証は以前から語られてはきたのですが、2007-2008年頃に海外で有名な広告カンファレンス等で、「Attribution Management」「Attribution Modeling」などのキーワードが注目されだして、今になって業界内でアトリビューションという形でメジャーになってきました。

清水さん_笑.png
297-10kotori.png
早速難しくなってきましたね・・・!そもそもなんで必要になってきたんでしょうか?
アトリビューションは技術的面やモデルを考えるところで複雑になることもあるけど基本的な考え方はそんなに難しいことじゃないんだ。じゃあ次はなぜ必要になってきたかを説明するね。

清水さん_手.png