Q4 広告の貢献度を計るなんてできるの?

部分的には可能。完全に把握するのはとても難しい。
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えーっ!結局できないんじゃないんですかっ!清水さんっ!
あくまでも「完全に」が難しいだけでやらない理由にはならないよね。ラストクリック以外での接触も加味した経路分析を行い、実施していた広告の貢献度を平等に評価する事でもっと広告経由の売上があがるだろうと考えられてきて、また最近になって日本のアドテクノロジーも進化して環境的にも実現できるようになってきたのです。

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スポーツでいう「パス」の役割を持っている広告もあるということですね!
その通り!パスを得意とする選手もいればシュートが得意な選手もいる。得点だけでみればシュートをした選手のほうがいいということになってしまうけど、シュートが得意な選手だけではいいチームにはなれないといったような考え方が根底にあるんだ。

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