Q4 社内に専門家が必要なのか? アトリビューションの専門家は存在しない。 うーん、ではアトリビューションをしたい場合はどのような人がいればいいのでしょうか? アトリビューションだけの専門家という人材や組織は今の所、存在していないと思うのですが、必要なのは計測対象の広告における現況や商材を理解し、現場で管理運用されている方とコミュニケーションできるよう言語を理解した上で、本プロジェクトを統括する方は必要かと思っています。 統括する人材なんですね!・・・・(もしかして僕の時代!?) 関連記事: 【国内コラム】オーディエンスアトリビューション時代の幕開け。認知からアクションへ、ユーザーを導くコンテンツの力は可視化された Tweet Check « Q3 どの程度の広告予算が必要? Q1 改めてコンバージョンパスデータってどういうもの? » アトリビューション基本編 Q1 アトリビューションの意味は? Q2 なぜアトリビューションが必要なの? Q3 実施している広告をラストクリックだけで評価していいのか? Q4 広告の貢献度を計るなんてできるの? Q5 効果がでなかったケースもあるの? アトリビューション分析編 Q1 改めてコンバージョンパスデータってどういうもの? Q2 アトリビューション分析は、どうやって行うの? Q3 どのアトリビューションモデルが一番いいの? Q4 貢献度ってどうやって付与(スコアリング)しているの? Q5 アトリビューションマネジメントする上で重要な事は? Q6 どうやって予算再配分(リアロケーション)しているの? Q7 リアロケーションのシミュレーション精度はどれくらい信頼していいの? アトリビューション実施編 Q1 アトリビューション実施にあたり、なにから始めればいいの? Q2 分析開始するには、どういうデータが必要ですか? Q3 どの程度の広告予算が必要? Q4 社内に専門家が必要なのか? アトリビューション実例編 1. 実例編概要 2. ステージ別のスコア傾向 3. バナー広告内の傾向 4. リスティング広告のスコア傾向 5. 接触タイミングでのスコア傾向 ページトップへ