Q1 改めてコンバージョンパスデータってどういうもの?

A3.1 : ユーザーがコンバージョンするまでの経路を時系列にたどったもの
コトリ
なんとなくはわかっているのですが・・・もう少し詳しくご説明お願いします!
ずいぶんと気合い入ってるね!コンバージョンパスデータは膨大なデータ量の経路パターンが入っていて、例えば「A広告をビュー後、B広告をクリックし、最後にリスティング広告をクリックした後にコンバージョンした」といったような経路があったりするよ。
各媒体を俯瞰して計測する第三者配信アドサーバーを活用しデータを取得しているんだ。
清水さん
コトリ
なるほど、となると計測には第三者配信アドサーバーが必要になってくるのですね。

基本的にはそうなんだけど必ずしもそうとは言えなくて、例えばただ各媒体をクリックした経路のみのデータであれば算出できる広告効果測定ツールも存在しているよ。
そういえばクリックスルーコンバージョンビュースルーコンバージョンの説明をしていなかったけどコトリくん、わかるかな?
清水さん
コトリ
も、もちろんです!広告を閲覧しクリックしてコンバージョンした「クリックスルーコンバージョン」にたいして、
クリックはしなかったが広告を見てコンバージョンしたのが「ビュースルーコンバージョン」ですよね?!
その認識で間違いないね。(ふむ、勉強しているな・・・)
清水さん
360-attribution_3-1.jpg