Q2 アトリビューション分析は、どうやって行うの?

A3.2 : 貢献度の大別から始める
まずコンバージョンパスデータに対して、初回の流入元の貢献度、中間の貢献度、ラストの貢献度の3つに大別する事から始まるんだよ。
そして、この大別された「初回・中間・ラスト」毎の貢献度を重み付けさせる、基本モデリング手法として「均等配分」「初回重視」「ラスト重視」の3つがあるよ。
清水さん_手
コトリ
図にするとこんな感じでしょうか?
361-attribution_3-2.jpg


うん、その通りだね。1つずつ説明すると「均等配分」モデルは初回・中間・ラストの流入元のそれぞれに対して、貢献度を均等に割り振っていくモデルで、「初回重視」モデルは初回の流入元に貢献度を多めに割り振り、「ラスト重視」モデルはコンバージョンした最後の流入元へ貢献度を多めに割り振るモデルだよ。
清水さん_教_笑
コトリ
ラストクリック・モデルというのは?
ラストクリック・モデルというのは従来からの評価方法で、最後のクリックに100%の貢献度を割り振ってしまうから効果を正しく評価できていないことが多いんだ。
「アシスト」の考え方が加味されていないんだよね。
清水さん_困2