Q6 どうやって予算再配分(リアロケーション)しているの?

A3.6 : アトリビューションCPAを算出し、効果の高いものの予算を増やす
Q4でアトリビューションスコアを各媒体に加点したものを集計し、割り出されたスコアから各媒体の広告コストを加味する事で、アトリビューションCPAが算出されるよね。
清水さん
コトリ
はい!これが仮説(モデリング)があっていれば実質のCPAということですね。

そうだね。そこで通常のCPAラインと比較し、それでも貢献度が低い媒体の広告予算を停止、もしくは抑制させた余剰コスト分を算出し、貢献度が高い媒体へ配分する事で全体的な広告費を変動せずに、コンバージョン増加につながるんだ。
清水さん
コトリ
なるほど〜。予算を間接効果含め効果の高いものに寄せることで全体のコンバージョンが増える、ということですね。