Q7 リアロケーションのシミュレーション精度はどれくらい信頼していいの?

A3.7 : シミュレーションの精度は完全ではない。メディアプランの再構築のアクションを起こすことが重要
コトリ
シミュレーションの精度が完全ではないのは、あくまで一定期間のなかのデータだからとかでしょうか?
勘がよくなってきたね、コトリくん!
シミュレーションはあくまで期間を指定した過去実績からのアトリビューションCPAなので、各媒体のポテンシャルによっては実際、想定よりも予算を増額できないだろうし、その逆もあるよ。
大事なのはアトリビューション分析から正しい評価を行う事で得られた、貢献度が高い・低い傾向を把握し、少ない予算変動でも構わないので、メディアプランを再構築するアクションが凄く重要なんだよね。
アクションをしないと、いつまでたってもラストクリックからの結果に依存し「点」の視点でしか考えられないし、トータルコンバージョンの最大化にならないよね。
清水さん
コトリ
結局は行動を起こせるかどうかが肝心になってくるわけですね。

ユーザーの事を考え、ユーザーの態度変容をマネジメントする事が企業のマーケティング活動において重要で、アトリビューション分析はその一環なんじゃないかな。
清水さん