Adobe、予測マーケティングソリューションを発表

アドビがpredictive marketing(予測マーケティング)ソリューションを発表。

Adobe Digital Marketing Suite、予測マーケティングによりビッグデータに対応

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【アトリくんの視点】
predictive marketingはここ数年とても地味に語られ取り組まれてきたと思います。ビッグデータが盛り上がる中、それはなぜかというと企業と消費者の接点となるメディアやデバイスが多様化しデータが引き続き大爆発しつつ、競争環境はますますスピード勝負になり厳しさを増す中、勝つため(というか生き延びていく上で)意思決定を少しでも正確に、容易にするため、そのための判断基準が未来を予測したpredictiveなものになるのは自然の流れです。アトリビューションは現在でも過去のデータからモデルを作り、次にプランニングするキャンペーンのリターンを最大化するためのシミュレーションを行うという意味ではすでにpredictiveな取り組みではあるのですが、より大量のデータ、多くの変数をもってダイナミックに、かつ見える化された形で意思決定支援するフレームワークを有しているのがこのソリューションの特長かと思います。そしてやはり米国がリードする形でこの方向に向かいつつあります(しかもこの予測分析の結果の後の実際のアクションについても自動化できるプロセスは自動化してしまうという取り組みも開始しています)。
あ、あと、タイトルはビッグデータが目的になってしまっているので「Adobe Digital Marketing Suite、ビッグデータ対応により予測マーケティング機能を実装」とかのほうがしっくりきます。

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